トライアルはアメブロへ

蕾ちゃんが所属する保護団体の関係の皆さんは、
アメブロユーザーが多いので、
トライアル報告のためのブログもアメブロですることにしました。

良かったら遊びに来てくださいね。

http://ameblo.jp/chocolateandblack

アメブロではチャイと名乗ることにしました。
私の朝はマグカップにいっぱいのマサラチャイから始まるからでーす。

ちなみに、アメブロ、ビュアーで写真を縦にしても、アップすると横になっちゃいます。
記事を書くのは楽ちんだけど、縦写真の編集に手がかかります。。
ちなみに、私は縦で撮るのが好きなのです。うーん。

慣れてきたかな

トライアル初日、夕食を完食した後、普段下がってるしっぽが上がってたので、
トイレに誘導してみたら、とちっこをしてくれました。
誘導しているのもありますが、最初のおしっこ以外は
毎回トイレで排泄できてます!

そして、夕食後の休憩中。
リーフのクレートでへそ天してました。
IMGP9248.jpg


夜は、クレートに入って寝室で就寝。
朝、トイレに入れて、ちっこ。
朝ごはん。
トイレに入れて
そして、すっきりしたのか、遊ぼうポーズをして、リーフを遊びに誘っていましたよ。
すぐ疲れちゃったけどね。
まあ、朝食後はゆっくり休んで下さいな。
ということで、二人ともクレートにインで3時間ほどお留守番。

私の帰宅後、トイレを済ませたら、また遊んでいます。

[広告 ] VPS



歯をカチカチ言わせて、30分以上、
私がこれを書いている間も、まだ続いています。
リーフが乗りたがると、蕾ちゃんはクレートに入り、また出て来て遊びに誘います。
さすが母さん、遊び上手です。リーフもちゃんとクレートの外で待っています。

リーフは良い発散になり、蕾ちゃんは良いエクササイズになり!
これは、とても相性が良いのではないかと思っています






蕾ちゃん

ご無沙汰しております。

この度、ご縁があって、我が家に新しい子が来てくれました。

蕾(つぼみ)ちゃんです。
IMGP9237.jpg

蕾ちゃんはブリード引退犬。
保護団体さんにレスキューしてもらった4歳の女の子です。
今日から我が家でトライアルです!

蕾ちゃんをお世話くださっていた仮ママさんが帰られた後、
柵越しに仮ママさんを探して、それから、クレートに入って休んでいました。

IMGP9238.jpg

監視付き。。
IMGP9239.jpg

起きた後、トイレにしてるサークルに誘導して、「ちっこ」の声かけをしていたら、
ちっこしてくれました!

そして、おやつ探しゲームをしたり、
IMGP9241.jpg

マッサージされたり、耳掃除をされたり、
リーフの遊ぼう攻撃を受けつつ上手に交わしたりしながら、
また寝ています。

蕾ちゃんはおデブさんなので、1キロ以上のダイエットが必要です。
4.65→3.5キロのダイエット。
肥満の係数を使ってカロリー計算をしたら、フードは1日50グラムと出ましたが、
多すぎると思うので40グラムで試してみようと思います。

まずは2週間のトライアル。
落ち着いて、そして心地よく過ごそうね!

4.55キロ

ご無沙汰しています!

楽天の期間限定ポイントがあって、他に欲しいものがなかったので、
ベビースケールを買ってみました。
胴の長いリーフに、このお舟が欲しいなと思って。

今日の体重

4.55キロ。
この体重計、10キロまでは0.50.05キロ刻み表示なので、おおざっぱにしか測れません(^-^;
でも、いいんです。
獣医さんに「4.5キロを超えないようにね~」と言われているので、それがわかれば十分。

はい。越えないようにのラインを越えてますね。
数か月前からフードをオリジンアダルトに変えていて、量もそのままにしてました。
そしたら、増えてきたので、ここ一週間位量を減らして様子を見ています。
       変更前           →      変更後
アカナグラスランド&パシフィカmix        オリジンアダルト
   350kcal程度を75グラム           398kcalを70グラム
       262.5kcal                 278kcal

量の減らし方が足りませんでしたね。オリジンアダルトで260kcalだったら66グラムにしないと。
減らすのは4、5粒だけだけど、念のため。
今のオリジンの袋が終わったら、夏の間はグラスランド&パシフィカに戻してみようかな。
久しぶりにブログを書くためにカロリー計算してみてよかったです。

リーフはこのお舟がお気に入りで、測定が終わっても残っています。
IMGP9142.jpg

気持いいのかな?
IMGP9143.jpg
ずっとこっちを見てる。。おやつが欲しいだけ??

大きな毛玉

昨日、リーフが嘔吐しました。
出てきたのは、大きな毛玉!
立派なのような長さ・太さでした。
ビックリしてすぐに動物病院に行きました。

先生と一緒によく見ると、化繊の中綿に毛髪やらプラスチックのカスが巻き付いていました。

中綿入りのおもちゃはやっぱりリーフには無理だな。
リーフ、飼い主とも最近のお気に入りはコレ↓
(楽天のショップからアフィリエイトで画像をお借りしました
私は米アマゾンでお手頃価格で買っています)

中綿なしのピコピコいっぱい!
なんですが、同じシリーズで買ったものがうっかり中綿入りで。
しかも、大丈夫そうだなと思って目を離したすきに食べちゃって
戻してくれてよかったです。
気をつけねば。

そして、今日はもう元気です。
昨日も嘔吐直後から元気でした!
ごろごろしてる動画ですが。。

[広告 ] VPS
