河口湖と富士山へ⑥ 最後!

2日目、ホテルでチェックアウトまでのんびりした後、
富士スバルラインで富士山5合目まで行きました。

大型バスが続々と到着し、たくさんの人がいました。
何だろう、あの中国語圏の皆さんの元気の源は。

人混みが苦手な夫が早く出たがったので、
神社でお参りしてすぐに出発しました。
あまりの人ごみで、子供とリーフを連れ歩くのに必死で
写真、撮れませんでした!

下山のころにはお昼になったので、山中湖でのランチを提案するも
息子に却下され、スバルラインすぐ近くの

シルバンズ

でランチにしました。テラス席がわんこOKです。
夫がまた「リーフを車に置こう」と言い出したので、
車を日陰に移動させるように言うと面倒だったのか、
「じゃあ、連れて行こう」となったので、
子供も機嫌よくテラス席で無事ランチとなりました。

眼前のガーデンが広めで気持ちよく、
期待してなかったけど、いいランチになりました。
(カメラは車に忘れたので写真なし)

その後、夫以外はみんなウトウトしながら帰りました。

初めてのリーフとの旅行。
子供も私も楽しかったです。
あとは夫とリーフが旅に慣れるよう、回数を重ねたいなー、と思います。
今回のホテルは私たちの食事時間はリーフは部屋でお留守番だったので、
クレートで待っててもらいました。
家ではクレート入らなくなってたけど、新しい環境だからかおやつで
すんなり入ってくれて助かりました。

課題はトイレだな。
うちは私が洗うのが億劫なのでトイレトレーを使ってません。
ホテルの部屋にはトレーがあったのでその上でコマンドかけてみたけれど
新しい環境にソワソワ、ウロウロしてて私の声が耳にも入らない様子。。
シート認識が全くされなかったので、しそうなタイミングで外に連れ出しました。
普段散歩中におしっこしないけど、溜まってたのかコマンドで外でもできました。
いろんな状況でもぶれずにおしっこできるよう、練習しようっと。

長々とお付き合いありがとうございました!

全然別の日に。掃除機かけるのにベッドごと強制移動された僕。
IMGP8686.jpg


河口湖と富士山へ⑤ ホテルでお散歩

ホテルの敷地内に森があるのか、
森の中にホテルがあるのか。
気持ちの良いお散歩ができます。

2日目の朝、起きてすぐにお散歩に出ました。
すると、ちゃんと外でおしっこしました。
普段は庭でしかしません。やるときはやるんだね、リーフ。

顔が・・・ね。
IMGP8675.jpg

朝食の後は、子供も一緒に森をお散歩。
気持ちのよい最高の時間でした!!
IMGP8678.jpg

夏も秋もいいところだなー。

河口湖と富士山へ④ ドッグラン

ホテルにはドッグランがあります。

ドッグランで見つけた小さな秋。
うちの近くの同じ葉っぱはまだ緑です。
IMGP8658.jpg

ドッグランはテニスコート2面分。
テニスコートそのものがドッグランとして開放されています。

初日の夕方は最初だけ2頭のチワックスさんと一緒、
2日目の朝は貸し切りでした。

夕方で暗かったとか、
カメラが古いとか、
単焦点レンズだとか、
写真撮ってる人の技量だとか、
色々理由があって、
どれもボケボケ。

一部楽しそうなリーフの顔が想像できるのもあったので、
写真貼らせて下さい(笑)!

dogrun.jpg

庭でも自由に走るけれど、こんな広さを自由になったのは初めて。
へー、こうやって走るんだ、という走り方をしていました。
速く走る雪ウサギみたいな。
尻尾を見えないくらいの速さで上下に振って
体全体を使いながらバビューンと走るのは、とても楽しそうでした。

近くに来ると「とっとことっとこ」と足音がしてかわいかったです。

コートとコートの間に木が植えてあって、
夕方も朝もリーフはそこでうんちをしました。
ほんとは、させてから来るべきなのだけれど、
部屋ではトイレの認識が出来なかったので、できませんでした。
出したものはちゃんと回収して、部屋のゴミ箱に収めました。

実は、これが庭以外の屋外でした初めてのうんちでした(´∀`*)ポッ
お外でもできるんだねー。よかった!

河口湖と富士山へ③ お部屋

遊んだあとは、ソフトクリーム休憩をしてホテルに行きました。

夏に人間だけでいったホテルのわんこOKのお部屋を予約しました。

夏はバブルの残り香がプンプンする豪華なお部屋でした。
(このお部屋はわんこNGです。)
何が豪華って、2ベッドのベッドルームが2つあってそれぞれにジャグジーがついてたんです。
家族にやさしい価格(笑)だったので全然期待してなかったから、もうびっくりしてしまって!
息子も夏休み明けの川柳でこのお部屋のことを詠んでました

今回はホテル棟のわんこOKのお部屋だったので、
「夏とは違うお部屋だよ。期待しすぎないでね。」
と子供と自分に言い聞かせてドアを開けました。

開けてびっくり。思ったより全然よかったです。

既に荷物が散らかってますが、リビング。

窓辺にわんこトイレと防臭機構のゴミ箱があります。
窓の先にデッキがあって、ペットエリアに出られます。

わんこコーナー。
IMGP8649d.jpg
ベッド、フードボウル2つ、消臭スプレー、コロコロ、足洗い用のボウル、
お散歩バッグ(ウンチ格納ビンつき!)、バスタオル&ハンドタオル各2枚等々。
なかなか充実しています。奥のクレートはうちのです。

ベッドは幼児にも十分な大きさ(笑)
IMGP8648d.jpg

ピンクの足洗いボウルの中にはおやつも!
IMGP8650.jpg

リビングのほかに、2ベッドのベッドルームが2つあって、
両方からバストイレに行けるようになっています。

ベッドルームその1です。
IMGP8664.jpg

リーフはフローリングで滑ってましたが、清潔感のある気持ちの良いお部屋でした。
ホテルのHPでみられる情報とは間取りも雰囲気も違ったので、改装したのかもしれません。
予約時に選べるのかわかりませんが、こんなお部屋もありました。

河口湖と富士山へ② 河口湖

お昼ご飯を食べた後、河口湖の湖畔に行きました。

リーフが見たいのは湖畔でけん玉に励む小学生ではなくて、


湖の近くにいる夫と幼稚園児。行きたくて仕方ありません。
IMGP8609.jpg
最初に水際に行ってみたのだけれど、
芝生の先は湖の水が干上がったところで微妙な感じだったので、
芝生に戻ったところなのでした。

近くに来たパピヨン2頭に反応して吠えたので、
伏せで落ち着けているところ。
IMGP8631.jpg
なかなか良い表情。リーフも楽しんでるね。

で、なかなか戻らない二人が気になる。
IMGP8632.jpg

家族みんなで走ったり、
お散歩したり、
寝ころんだ息子と娘をジャンプで飛び越えたり、
IMGP8633.jpg
好きなように歩いたり、止まったり。

気持いい空気と、秋の素晴らしい景色を楽しみました。
