散歩

家庭内事情で基本、早朝や夕方、夜の散歩に連れて行けません。
あ、たまに、朝、息子が登校前に行ってくれることがあります!

散歩の時間は、どうしても10時頃になってしまいます。
その頃はもう気温が高く道も熱い。
林に連れて行くにも蚊が気になるし。
これからどうしようね~。

「あ、ぼく、別に散歩好きじゃないし。」
IMGP7886.jpg

でも、エネルギー余っちゃうんだよね。
お庭の一人遊びも好きじゃないしね。

アナグマ探検隊

寝袋を出したら、勇敢にもホリホリ掘り進みました。
写真はなかなか戻って来ないのでチャックを開けたら、出てきたところです。
IMGP7907.jpg

この寝袋、夫が20年位前に使ってそのまま保管されていた物。
息子が使うと出してきたけれど、
私はとても足を入れる勇気が出ませんでした
息子には新しいのを調達しよう。

フーリー

以前、お店にあった「毛が残ってなくて、きれいそうな」ファーミネーターを
試したところごっそり毛が抜けたので、
フーリーを買ってみました。

フーリーの実物を試す機会はなかったけれど、
ネットで評判が良さそうだったので☆
Sサイズでも私の手にはゴツめです。

初日の収穫。まるで羊毛のよう。
集めたら羊毛ボールならぬ犬毛ボールができるかな?
IMGP7898.jpg
スリッカーブラシではここまでとれませんでしたので買ってよかった。
これ体についてたら暑いよな~。

健康診断

よい機会があったので、いつもとは別の動物病院に健康診断に行ってきました。
結果⇒どこも問題なし!

8ヶ月から1歳までの体重がその子のベスト体重といわれているそうです。
今日計ったら、4.3キロでした。肉付きも今が丁度よいとのこと。

うんちの後半がゆるくお尻が汚れることがあると相談したら、
消化がよくできてない可能性もがある。
フードをかえてみるなどもアリです、とのこと。
今リーフはACANAのアダルトスモールブリードを食べています。
ママのお腹の中からACANA育ちだし、
我が家の予算と品質のバランスが丁度よいフードなので、
(質は落としたくないけれど予算が増やせない)
先生に相談して量を減らしてみることにしました。
体重も術後1ヶ月もしないうちに増えてたので、95->90g/日で様子を見てみます。

ドア開けたまま寝てたので写真撮ろうと近づいたら起きてしまいました。
お疲れでお休み中ごめんね
IMGP7891.jpg

瞳の色



赤ちゃんのときはブルーの瞳が印象的でした。
ブリーダーさんからは「大きくなったらとび色になる」といわれ、
お行儀よくお散歩中のコリーさんx2を連れた品のいいご婦人からは
「きれいなヘーゼルですね」といわれたリーフの瞳の色。

とび色の瞳も異国的でよいけれど、
優しげな真っ黒お目目もいいな~。
チョコの子はみんな目がとび色なのかな?
色の濃い薄いもあるんだろうな~。

リーフも夜は室内が暗くて黒目が大きく可愛くなるけれど、
カメラの感度が下がってブレてしまうので写真に残せないのです(涙)。
