朝んぽ

昨日の夕方5時過ぎ、娘が早寝した隙に散歩に行ってきました。
いつものように敷地外に出たところでしばらく固まった後
歩こうとしたら進行方向から白いスタンダードプードルちゃんが。
普段外で犬や人に会ってもリーフは吠えないのですが、
”心はまだおうち”だったようで、劇吠えしてしまいました。
プードルちゃんはしつけの行き届いたわんちゃんだったのか吠え返すこともなく、
無事に通り過ぎてくれました。よかった。
最近、スタンダードプードルをよく見かけます。増えてるのかな?

やっと本題☆

今朝は息子が6時過ぎから30分、朝んぽに行ってくれました。
10分10円です!
私も5時から起きてたけれど、
娘が私がいないと嫌がるので家を出られず。
助かります。

夏休み中も行ってくれるといいな~。

リーフも笑顔で帰ってきて、気持ちよさそうに拭いてもらいました。
ピント外れ&ブレぶれですが、お手入れ中も笑顔です!

リンパ節炎

7/6の夕方、リーフの右あご下に2センチ強のゴリゴリしたしこりのようなものがあるのに気づきました。
いつも触っているところ。朝にはなかったので急に大きくなった模様。

気になったので、翌朝病院へ
細胞診の結果、白血球が増えてるのでばい菌が入ったのかもしれない、との診断で、
抗生物質を処方されました。

1週間抗生物質を服用して、2センチ強→5ミリ位の大きさになりました。
今はリンパ節にある、というより、皮膚にくっついている感じです。

で、再度受診し、「抗生物質で小さくなったのでリンパ節炎」とのことでした。
ばい菌が入ったというけれど、歯も割れていないしどうやって入ったのでしょう。。
庭でいろんなものを食べちゃうから、それが原因かな~。
原因がはっきりわからないと対策が立てにくいな。

小学生男子の膝は見た目以上に汚れていると思われる。
IMGP8047.jpg
最近家族の足や腕をよく舐めます。。
汗の塩をおいしく感じるのだろうか?

内弁慶

散歩ではへっぴりだけれど、庭では元気です(^∀^)
病院では静かだけど、車に乗ったとたん、横を通り過ぎた人に吠えちゃうとか。
ほんとに内弁慶。

帰宅途中の小学生の声に反応、かな?
IMGP8027.jpg

枝をくわえて悪いお顔!
9ヶ月だからまだパピーだと思うけど、そういう風には見えない(汗)


奥歯でゴリゴリ。この枝、いつも隠すのに、毎回見つけてきます。
IMGP8028.jpg

噛むだけじゃなくて食べちゃうので、
木の上のほうに枝を乗せちゃった。
散歩では上がらない尻尾が上がっていまーす。
IMGP8029.jpg

枝はあきらめ、バケツをチェック。
IMGP8035.jpg

やっぱり食べられるものがいいやと葉っぱへ。
葉っぱは食べないで~。追いかけてほしくてわざと食べちゃうんです。
IMGP8036.jpg

芝や草がぼうぼうになると、虫も気になるけれど、
猫が落し物をしていくのが一番困るので、
今日、草刈をしました。夕方だけどあちかった!

カメラをもってお散歩へ

幼稚園に送った後雨が降っていなかったので、お散歩に行きました。
息子@今週は林間学校に、
不在の間、リーフの写真を撮ってねと頼まれたので、カメラを持って。

リードを持ったらケージに逃げたので、玄関で待っているとやって来ました。
でも近寄りません。お散歩バッグにおやつがあるかチェック中。無いよ~。
IMGP8009.jpg

敷地外に出て地面に下ろしたらこんな顔。
相当警戒しています。いつもここでしばらく固まっています。
IMGP8011.jpg

数歩歩いてお友達(甲斐犬)のおうちの前でしばらく待機。
お散歩中かな。いないみたいよ。会えても私の足元に隠れます(汗)。
IMGP8012.jpg
次にダックス系が6頭いるおうちの前でもしばし待機。
そしたら大好きなお母さんがたまたま出てきてくれて、
ドバーッと嬉ションしてしまいました。ホントにごめんなさい。

すずめや鳩がいるので気になるようです。尻尾はあがりません!
IMGP8015.jpg

引きが強いので、足元にきたらご褒美をあげることにしています。
寄ってきたので褒めようと思って名前を呼んでも振り向かないので、
ご褒美は無しでした。残念。
IMGP8018.jpg

お散歩中ってカメラは邪魔だし、全身&顔の写真が撮れないし(私だけか!)、
そして、1メートルのリードではカメラを両手で構えてリーフを捉える
ことすら難しいということがわかった日でした
なので、当てずっぽうにカメラだけリーフに向けて撮ってみたりしました。

動物病院の初診料

昨日の夜、リーフに気になるところがあったので、
今朝、動物病院にいきました。
とっても気になったので、いつもの近所のかかりつけさんではなくて、
ちょっと離れた評判の良い病院へ。

診察&検査の結果、抗生物質&整腸剤が処方され、
来週また受診することになりました。

で、びっくりしたのが・・・
新規登録料: 1,080円
初診料: 3,240円
細胞診 院内:5,400円
その他薬代
お会計、12,000円位でした。チーン。

初診料高くないですか??
そして登録料。
かかりつけは、ワクチンとか去勢とかフィラリア予防薬の処方くらいしか
お世話になってないけど、初診料が確か1000円で再診はいつも500円。

今日の病院はアメリカ留学&都心の有名病院経験者の院長(まだ若い)が
出てきてくれたんだけど、院長料金なのかな?
あと、かかりつけにはいない看護師さんがいました。

で、しっかり聞いてきました。
リーフの今の体型、ちょうど良いそうです。
あと、後ろ足の筋肉が凄いですね~とびっくりされました。
お散歩嫌いだけど。生まれつき?フードのお陰?

受け渡しのとき、悩んで保険はいらなかったけれど、
今後のために保険、要検討です。

来週の受診まで油断できないけれど、
体をゆっくり休めて免疫高めて乗り切ろうね。お疲れさま。
私は発酵食が好きで、免疫アップのつもりで子供に食べさせてるけれど、
基本フードしか食べないリーフはどうしたらいいのだろう。。サプリしかないのかな?

