予防と駆除

前回からの続きでーす。
(初心者が自分の理解の範囲で書いています)

ノミダニ駆除薬は、”虫除け”にはなりません。
スポットタイプはわからないけれど、
リーフが服用した食べるタイプは、
薬で摂取した殺虫剤が血液に回り、
その血液をノミダニが吸ったときに作用する⇒殺すものです。

つまり、定期的に駆除薬を与えていても、
ノミダニがつくときには付くんです(涙)。
例えノミダニが血を吸って薬の作用で死ぬあるいは弱るとしても
付いたまま家に帰るって嫌ですよね。

だから、やっぱり虫除けが大切なんだなと思います。
今回のDannyたちは、おそらくお出かけしたときに付いたんだと思います。
車を出る前にヒバ油+はっか油のスプレーはしたんですが、
スプレーを車に忘れて、一日外にいたのに追加せず、
午後、子供たちが水遊びしている間、リーフは草の上にいました。
多分、そこで。。

あー、リーフごめんね。。

そして、外から帰ったら、体を拭くだけでなくて、
ブラッシングしてあげることで、食いつく前のマダニを落とせると知りました。
これ、実行します。

Danny発見後、
クレートとケージの掃除&ヒバ油での消毒、
リーフのバスタオルの洗濯&消毒、天日干し、
帰りにリーフが入っていたバッグの天日干し、
家中の掃除
をしました。
(は、バッグの消毒、忘れてた!)

今も床で黒や茶色の小さな粒を見かけるとドキッとして
確かめます。幸いもうマダニらしきものには遭遇してないので、
うちにもリーフにもいないと思います。

でも、
今までのように庭で遊ばせることをためらってしまいます。
散歩の時も少しくらいだったら草に顔を突っ込ませていましたが、今はノー。
大げさなくらい、神経質になっている私。。
正しく怖がって、不必要な制限はしないでおきたい。
これから気候もよくなるから、リーフとのお出かけを楽しみたいなあ。

↓ちょっと前の写真です。
IMGP8211.jpg
お散歩苦手だけど、お庭で走るの好きなのにね。ごめんよ。







Danny

Dannyさん、ごめんなさい。
ダニのお話です。

リーフの虫除けとして、
ノミダニ用にヒバ油
蚊用にはっか油
を使っています。
今まで、庭、お散歩、お出かけではノミダニがついたことがありませんでした。
蚊は、飛んでくるけれど、蚊避け効果があるとされる服を着せ、手で払うなどしています。

が、
数日前、クレートに敷いてあるバスタオルに黒い砂粒みたいな虫を1匹発見。
つぶしてみたら、赤い液体が出てきました。ゾゾー。
オタオタしながらも、即シャンプーしてヒバ油浴。
お湯の中にもう1匹。
体をくまなく触ると、もと睾丸のあたりに1匹砂粒大の小さいのがくっついてました。
マダニだと思われるその粒は無理やり取るとよくないと知ったので、
綿棒でヒバ油を塗布。
その日はかかりつけの動物病院が休みだったので、翌日朝一で受診!

幸い体についてたのは、先生が見る限りでも、
もと睾丸のところの1匹だったそうで、
採取したマダニのアップ写真を見せてくれました。

で、ノミダニの駆除薬を処方してもらい、すぐに服用。


触診では体には残ってないはず
まだ小さいので卵はないはず
だけれど、念のため。
ノミが万が一ついててもこれで駆除できるはず!
IMGP8237.jpg
↑目線はおやつに


続きます。

宮ヶ瀬湖園地

リーフと一緒に宮ヶ瀬湖園地に行ってきました。

子供たち(と夫)がダム湖の隣の池でボート遊びを楽しんでいる間に、


私とリーフは池の周りを回ってみました。
着いた時の車の温度計は、外気温が26度でした。
蒸していたけれど、午前中は曇っていたのでそれほど暑くありませんでした。
deck_.jpg

砂浜をとことこ。
mizu.jpg

お、水にも入ったぞ!
water.jpg
これ以上深くにはいきませんでした。水深はリーフの足の長さです(笑)。

写真はないけれど、
この後、ワンコOKのカフェでお昼を食べたり、
(私たちの足元で寝てたところに、後から入店した
チョコのラブちゃんにびっくりして激吠えしちゃいました)
子供たちが水遊びをしたり、
(リーフもちょっと足を入れました)
リーフと一緒につり橋を渡ったり、
楽しく過ごしました。

いつも宮ヶ瀬湖というと、対岸の愛川公園で遊んでましたが、
園地は人も少なく、自然を感じてまったりできて、
とても良いところでした。

わんこが沢山いたので、リーフに挨拶させてもらいたかったけれど、
みなさんスタスタ行ってしまわれて。。
私の笑顔が足りなかったのかしら(汗)??

お出かけとメローボール

昨日、今日とリーフと子どもを連れてお出かけしてきました。
両日とも息子の買い物のお付き合いです。

昨日はアウトレットへ。
一面アスファルトの場所なのでリーフは大丈夫かな?と思ったけれど、
滞在中の午後はなんとなく曇りだったし、ファサードの下は地面も暑くなく、
リーフもよく歩きました。
そして想定外によかったのが、霧のサービス。
なんていうんだろう。霧のスプリンクラーみたいなのが沢山あって、
子どもも喜んでました。
HPに書いてくれたら、暑さを気にする人も安心して来られると思うんだけどな。

で、犬連れになって目に付いたのが、マーキング跡。
凄かったです。ちっこを水で流してもああなっちゃうのかな。
犬連れでOKな貴重な場所なので、悪い点が目立たないように配慮して、
大事にしたいなと思うのでした。。

そして今日はちょっと遠くのホームセンターへ。
息子の買い物が済んだ後、リーフにおもちゃを買いました。
JWペットカンパニーのメローボール

前にアイスクィークボールを買ったら、30分ほどで笛の部分を取り出されてしまったので、
今回は”スクイーカーが露出していないので安全です”と書いてあったので選びました。
見かけも可愛い!

取られない様に気にしながら、カミカミ。
たまに「プーッ」となるとびっくりして口から離します(笑)。
IMGP8214.jpg

そのうち、狙う場所がわかってきました。
IMGP8219.jpg

真剣な表情で集中。攻めて、攻めて・・・
IMGP8231.jpg

また笛の部分を外してしまいました(涙)。
そこからボロボロしてくるので、
見ていられるときだけちょこちょこ出して
あげようと思います。

リーフはボールを与えても、もってこい遊びはせず
延々と噛んでるのがいいみたいです~。

水掛け遊び!

プールは嫌いなリーフだけれど、
ホースからの水掛け遊びは大好きです!
この後、色の薄いちっこを沢山しましたよ。
いっぱい走って、いっぱい飲んで&出して、代謝もよくなって、健康的な時間でした~。

IMGP8192.jpg
