今日の散歩

冬休みに入って早10日。。
子ども2人とリーフを連れて散歩しています。
今日になって、お兄ちゃんに荷物持ってもらえば
カメラを持っていける、ということに気づいたのでした。
歳のせいでしょうか、何事も気づくのが遅いのです。

最近は外に出ても歩くようになったんですよ。
が、最初の公園に着いたらこんな顔でした(-_-;)
IMGP8874.jpg

次の公園では、
IMGP8884.jpg
おやつの催促。

子供たちがブランコを楽しんでいる間、私とリーフでついての練習。
娘も「やりたい!」と言い出し、挑戦。
IMGP8887.jpg
左につく練習をしているので、位置は反対だけど、アイコンタクトがとれてていい感じ!
ご褒美があれば、瞬間であれば、ね。
今後も練習頑張ります。

90分の散歩(途中のブランコ&滑り台タイム含む)を終え、
庭で走り回ったら満足そう。
IMGP8894.jpg

藪に入るのが好きなのでゴミや葉っぱがついてます。
息子に身を預けてお手入れタイム。
IMGP8896.jpg

はい、リーフは胸毛がはげてます!




ふとうちの梅を見たら、白い花が1つ咲いていました。
春ももうすぐですね。

今年は急に思い立ってブログを始めました。
新しいワンちゃんやブロガーさんとの出会いがあり、楽しい年でした。
マイペースな更新のつたないブログですが、訪問下さった皆さま、ありがとうございました。

新しい年が皆さまにとって健やかで豊かな年となりますようお祈り申し上げます


川辺へ

いつもの散歩コースでは止まってしまって歩かないリーフ

近くの小さな小さな川に親水広場があるのを急に思い出し、
ここ数日、散歩コースに入れています。

家から出て、いつもの道を進むときは止まってばかりなのに、
未知なコースに入るとよく歩きます
いいことだ。

で、川沿いを歩いて、
IMGP8436.jpg
カモには気づかず、

IMGP8440.jpg
親水広場が見えると、早く行きたくて我慢できずに、身を乗り出す。

コンクリートで整備されたほんとに小さな川だけれど、
せせらぎが作ってあったりして、
IMGP8446.jpg
水音と川を渡る風が心地いい。

張り切って岩に上ったり下りたり。
階段を上ったり下りたり。
IMGP8449.jpg
水にちょぴっと入ったりします。
ちなみに、、水はそんなにキレイではない。。

水辺の涼しい風をしばし楽しんだ後は、坂道を上っていざお家へ。
この時は、いつもの道もそれ程止まらずに、私の隣を上手に歩いてくれます。
娘と歩くと長く感じる坂道だけれど、リーフと一緒だとスイスイ。

仕上げに、ちっこを兼ねて庭で一走り。
IMGP846.jpg


秋は気持ちいいな
