4.55キロ

ご無沙汰しています!

楽天の期間限定ポイントがあって、他に欲しいものがなかったので、
ベビースケールを買ってみました。
胴の長いリーフに、このお舟が欲しいなと思って。

今日の体重

4.55キロ。
この体重計、10キロまでは0.50.05キロ刻み表示なので、おおざっぱにしか測れません(^-^;
でも、いいんです。
獣医さんに「4.5キロを超えないようにね~」と言われているので、それがわかれば十分。

はい。越えないようにのラインを越えてますね。
数か月前からフードをオリジンアダルトに変えていて、量もそのままにしてました。
そしたら、増えてきたので、ここ一週間位量を減らして様子を見ています。
       変更前           →      変更後
アカナグラスランド&パシフィカmix        オリジンアダルト
   350kcal程度を75グラム           398kcalを70グラム
       262.5kcal                 278kcal

量の減らし方が足りませんでしたね。オリジンアダルトで260kcalだったら66グラムにしないと。
減らすのは4、5粒だけだけど、念のため。
今のオリジンの袋が終わったら、夏の間はグラスランド&パシフィカに戻してみようかな。
久しぶりにブログを書くためにカロリー計算してみてよかったです。

リーフはこのお舟がお気に入りで、測定が終わっても残っています。
IMGP9142.jpg

気持いいのかな?
IMGP9143.jpg
ずっとこっちを見てる。。おやつが欲しいだけ??

びっくりしたの!&グラスランドの感想

年末のことです。

頭隠して


尻隠さず。
IMGP8852.jpg

鼻水垂れて、尻尾が丸まってて。。
びっくりしたんだね。大丈夫だよ。

朝ごはんの途中の出来事で、
犬生で初めて、フードを残していました。
その後お皿を見せたら、完食。
怖がってはいるけれど、身体の調子が悪いわけではなさそうでした。

繰り返し子供が見ていて聞きなれてるはずの
テレビの音に反応した気がしています。

今、アカナのパシフィカとグラスランド、半々で食べています。
アカナのグラスランド、リーフに合っているみたいです。
うんちの状態がいつもイイ。
お魚食のパシフィカに切り替えた時はしばらく”後半緩め”でしたが、
グラスランドはそんなこと一切ありません。
このフード、草の香りがします。
新鮮な羊肉をいただいたことはありませんが、本来の羊肉はそんな香りがするのかなあ。

4.4キロ 2015.12 & 保険検討中

今週から子どものお弁当が始まりました!
10時過ぎから1時半まで私の時間が持てます。
リーフに集中してお散歩できるのが嬉しいです。

IMGP8913.jpg


年末に混合ワクチンの接種をしました。
その時の体重が4.4キロ。
くびれも健在です。

ご飯は1日70グラム。
お散歩に行くとついての練習でご褒美(フード)を
食べるので、てくてく歩くことでご褒美分消化するイメージです。

ただいまペット保険検討中。
去年、症状が出て受診したのは、
あごに出来たしこりのみでしたが、
今後どうなるかわかりません。。
ヘルニアのことも考えて、鍼灸も保険の対象となる
保険を検討しています!
1つに絞って、夫の承認も得て(←偉そう!)早く申し込むように言われてるけれど、
他にもうちに合うのがあるんじゃないかって気になってまだ申し込んでませ~ん(汗)。


羊肉と鴨肉

やっと冬らしく、寒くなってきましたね。
幼稚園の送迎を自転車でしているので、
朝の冷たい空気を全身で感じています
一方、うちの早咲き梅の蕾がすくすく育ち、
もう次は春なんだな~、と

さて、しばらくお魚フードを続けていましたが、
羊肉と鴨肉のフードを試してみることにしました。

アカナのパッケージが好き(#^.^#)
新しく試すのは真ん中のグラスランドドッグです。

色々なお肉の恵みを頂くために、
お魚フードのパシフィカと羊肉と鴨肉メインのグラスランドドッグを
混ぜてあげようと思っています。

そして、しばらく旅をしたご褒美用の小粒フードも、グリーンプラスで行ってみよう!
とチキンを1キロ買ってみました。

粒ははこんな感じです。
IMGP8774.jpg
左からグリーンプラス、グラスランドドッグ、パシフィカ。
φ(..)メモメモ(19.9%/373kcal、31%/352kcal、33%/351kcal)

夕食を超速で食べてひと遊びした後は、リビングのクレートに入って
休むようになりました。
元々あるクレート(1号室)への抵抗はなくなったみたいです。
よかったー。
IMGP8768.jpg
次は夜寝るとき使ってる2号室にも自ら入れるように練習だ~!
毎晩馬肉をたっぷりいれてるから匂いにつられて入るか??

初めての遅食い?!

時間をかけて多少ふやかしたフードを一瞬で完食するリーフ。

そんなリーフがある晩、いつもの何倍も時間をかけて食べてました。
1粒ずつ確認しながら慎重に。。

その理由は
フラックスオイル
尻尾をカミカミして毛を食べちゃった話をしていたら、
ご飯にオイルをかけると食べた毛が出やすくなると教えていただき、
せっかくならとフラックスオイルをかけてみたのでした。

私がフラックスオイルを摂るときは、ドレッシングにしてとか、
麺類や納豆に他の調味料と一緒にして使っていて、
あんまり苦みがわからなかったけれど、
それだけで味見したら

リーフも嫌がるわけです。
それでも完食した我が愛犬。
頼もしいねー。

次の晩は、かける量を減らしてみたら、
普段よりちょっとゆっくり位で食べてました。
苦みに慣れたか、感じなかったか。。
食欲に感謝!

今朝のリーフ。
IMGP8752.jpg
フリーズドライのお肉の残り香??
この小さなコングがオリジンのフリーズドライのお肉に丁度いいんです。
入れやすくて出にくい!
一つ大きいサイズのコングだと転がしただけでポロっと出てしまいます。

IMGP8754.jpg
熱心に破壊しています。
そろそろ交換時期かな。

