初めてのサロンでお手入れ

先週、誕生日のお祝いに、私からはサロンシャンプー、マイクロバブル付きを進呈しました。

マイクロバブル、シャンプー、耳掃除、肛門腺絞り、爪切り、足裏バリカン、足回りカットのコースです。
マイクロバブルのお陰か、シャンプーのお陰か、しばらくフワフワサラサラ~。

やっぱり、プロにやってもらうと気持いい仕上がり。
足先は丸く、肉球の間の毛はスッキリ!
IMGP8413.jpg

IMGP8429.jpg

肛門周りはきれいなひし形にカットしてもらってました。
さすがにお写真なしです(#^.^#)

IMGP8426.jpg
「ありがとう!ぼく、気持ちよかったよ!見てみて、この足の裏!」ニカッ

お手入れはリーフとの大事なスキンシップの時間になっているので、
この状態をお手本に、練習しますお手入れさせていただきま~す。

おもちゃ

まだまだ誕生日ネタ続いてます(#^.^#)

無事に連休中に買い物行けました
いつもとは違うホームセンターへ

選んだのは、これ
IMGP8399.jpg

中綿が入ってなくて、
ピコピコが16個も入っていて
投げるとモモンガみたいに飛んで、
引っ張りっこもできます。

新しいからこればっかりで遊んでます。
2日目に1つだけ布を破ってピコピコを壊しました。
残り15個!まだまだ楽しめそうです。

もう一つは、きつねさん
IMGP8408.jpg
よだれでガビガビ
こちらも中綿なし、頭としっぽにピコピコ入り!
はいいけれど、耳や顔のパーツを取ろうと必死になっちゃうし、
ファーが少々ケバケバします。一旦休憩中です。

自分のためにリンクを。
お店で買うよりネットで買う方が安いのね!
細長いのもあるんです。そっちもピコピコ16個入り
キツネさんはいいや。


誕生日ケーキ

誕生日ケーキ作りました!

ジャガイモとブロッコリーの芯(←しかなかった(^-^;)とゆで卵でベースを作って、
自家製豆乳ヨーグルトを水切りしたものをペタペタ塗って、
黄金桃で飾りました。
そして、1粒の枝豆で1歳を表現(#^^#)
IMGP8387.jpg

に、娘のこだわりで、誕生日プレゼントに頂いた馬肉コインを割って飾りましたよ。
IMGP8392.jpg

「ハッピーバースデー、歌う?」って子供が言っていたけれど、
いつもとは違う匂いにそわそわするリーフが長い時間を待てそうになかったので、
IMGP8394.jpg
黄色い写真だ( ;∀;)
焦っていてホワイトバランスの確認してませんでした。。ま、どっちにしても暗くてブレてたしいっか


すぐに召し上がれ~!
もりもりワシワシ全部食べてくれました!
IMGP8395.jpg
自分が作ったものを完食してくれると、うちの子感が強まり、とっても嬉しいものですね。

その後、子供たちが羨ましがってしきりに食べたがったので、
同じものを試食してもらいました。
IMGP8398.jpg
塩味の無いポテトサラダ風の上に、ヨーグルトと美味しい桃と枝豆が載っている。。。
私だったら遠慮するけれど、子供たちは完食してくれました。

祝☆1歳

リーフ、1歳になりました。

おめでとう~。

おもちゃがバースデーケーキの蝋燭のよう!
ケーキがもらえないから自分で立てちゃったのかな(^-^;
IMGP8375.jpg
ケーキはただいま仕込み中。。完成するのだろうか??

娘からのおめでとう攻撃に戸惑う。
IMGP8357.jpg

毎月、月誕生日に進呈しているフィラリア予防薬に、
思うところあって与えてなかったノミ・マダニ駆除薬を今月からプラス。
IMGP8345.jpg

体重は4.4キロ。ごはん、84グラム。(←備忘録)
体重が4.5キロ超えると駆除薬が大きくなるから、
成長が止まってるのなら、増えない方が望ましいな。


子供たちが明日はリーフのプレゼント買いに行くと張り切っていたので、
明日は一緒にお買い物行こうね~。

明日からの1年もいっぱい走って、たくさん遊んで、健康な楽しい時間を過ごすよ!
IMGP8385.jpg

お出かけいっぱいするよ~!近所で気の合うお友達に会えるよ~!
IMGP8383.jpg

よろしくね、リーフ(^-^)

明け方に

今朝、4時過ぎ、リーフがクレートの中で嘔吐しました。
すぐに扉を開けてみると、大きな綿がΣ(・ω・ノ)ノ!

出てよかったね~。

夏休み以降、子供と寝落ちしてばかりの私も目が覚めてて、
すぐに気付けて、よかった。

綿はこちらのおもちゃから。。

ほかに気を取られても、前脚でしっかりおさえて、
IMGP8328.jpg

カミカミカミカミ・・・続く
IMGP8329.jpg

ピコピコが好きだけど、
ゴム的なおもちゃはすぐに壊すので、
丈夫そうだと思ったこのおもちゃを買って与えたばっかり。
すぐに、周りの黒いところを取ってしまったので、
ミシンで縫って綿が出ないように直したところ、
また破壊してしまいました。

いいのないかな。

フードの切り替え

ご無沙汰しています。

1日に夏休みが明けても行き渋って、4日が初登園だった娘。
その日は午後から学校の保護者会、翌日は川遊び&BBQ。
のんびりモードからの急速立ち上がりに追いつけません((+_+))

さて、椅子を本来と違う置き方にするのは、
デザイナーさんと家具職人さんに申し訳無い気がしていて正位置に戻しております。
やっぱり乗っちゃう僕。
あまりに居心地がよさそうなので、しつけし直そうか迷い中です。
飛び降りるので腰のことを考えたら迷ってる場合ではない、ですよね。。


さてさて改めまして本題です。
アダルトスモールブリード(鶏肉ベース&低GIながらも穀物入り)
から、
パシフィカ(魚肉ベース&穀物不使用)
にフードを切り替え中です。大きな理由はないけれど、
ローテーションを作っておくのも大事かな?と思って。
まあ、色々あるので試したくなっちゃう、というのが正直なところ(#^^#)

2種類を混ぜて与えていて、最初はプープー(と呼んでいます)の最後が緩くなったものの、
今はいい感じになったので、パシフィカの割合を少しずつ増やしていこうと思います。

リーフにはもともとお湯でフードを柔らかくして与えることが多いので
影響は少ないと思うけれども、粒の厚みが結構違います。
こんなに雨の日ですが、
リーフが来ない北側の窓辺で写真を撮ってみました。
暗いけど、、左がパシフィカで右がスモールブリードです。
IMGP8320.jpg

パシフィカは厚みのわりに割りやすいので、お散歩のときの持って行って割って
使っています。あと、スモールブリードと香りが全然違います。
ああ、魚ね、とわかります。リーフも大好きです。

フードの効果かもと思ったのが、朝の目やにが目に見えて減ったこと。
これは期待してなかっただけに嬉しいお土産でした!

久々に記事書けて満足したので、
尻切れトンボですが、この辺で!

リビングの椅子の使い方

フッと顔を上げて警備中(`・ω・´)
IMGP8301.jpg

上から見たらこんな感じ。
IMGP8300.jpg

後ろから見たらこんな感じ(T_T)


ヘルニア予防のために、ソファと椅子には乗せないしつけをして乗らなかったんだけど、
椅子の下に入って穴をあけ始めてしまいました。
なかなか止められず、リーフの侵入を防ぐ手立てが整う前に、
穴が大きくなってしまいました。
そして、ハンモックの様に座面の裏の不織布に乗って寛ぐように。。

それを防止するために、背もたれを床面にして置いたらそこに乗ります。
高さがないからヘルニアの心配はないけれど、これでは元の木阿弥ですね。。

背もたれの角度だから斜め。寝にくくないのだろうか。
IMGP8309.jpg

お気に入りの椅子だったのに。
私の力不足です。。
