今日の散歩

冬休みに入って早10日。。
子ども2人とリーフを連れて散歩しています。
今日になって、お兄ちゃんに荷物持ってもらえば
カメラを持っていける、ということに気づいたのでした。
歳のせいでしょうか、何事も気づくのが遅いのです。

最近は外に出ても歩くようになったんですよ。
が、最初の公園に着いたらこんな顔でした(-_-;)
IMGP8874.jpg

次の公園では、
IMGP8884.jpg
おやつの催促。

子供たちがブランコを楽しんでいる間、私とリーフでついての練習。
娘も「やりたい!」と言い出し、挑戦。
IMGP8887.jpg
左につく練習をしているので、位置は反対だけど、アイコンタクトがとれてていい感じ!
ご褒美があれば、瞬間であれば、ね。
今後も練習頑張ります。

90分の散歩(途中のブランコ&滑り台タイム含む)を終え、
庭で走り回ったら満足そう。
IMGP8894.jpg

藪に入るのが好きなのでゴミや葉っぱがついてます。
息子に身を預けてお手入れタイム。
IMGP8896.jpg

はい、リーフは胸毛がはげてます!




ふとうちの梅を見たら、白い花が1つ咲いていました。
春ももうすぐですね。

今年は急に思い立ってブログを始めました。
新しいワンちゃんやブロガーさんとの出会いがあり、楽しい年でした。
マイペースな更新のつたないブログですが、訪問下さった皆さま、ありがとうございました。

新しい年が皆さまにとって健やかで豊かな年となりますようお祈り申し上げます


クリスマスの記録

一応、今年のクリスマスの記録として。。

ツリーと並んで記念写真。


いつものスープ風フードにブロッコリーとトマトを加えて
頂きました。特別感なし!
IMGP8869.jpg

一足先にもらったプレゼントのカエル君、原型を留めない姿で転がっています(笑)

おもちゃ第2便

クリスマスイブの今宵。
我が家の献立は普通に焼き鮭でした。
週末にはケーキを焼いてクリスマス風の団欒を楽しむ予定です!

リーフの水泳中のガラケー動画があって、お兄さんのお顔が写っているところを
カットできたので、BluetoothでPCに送ろうと思ったらお互い認識されず。。
以前はできたのになぜだろう。。

ということで、記事にはできないので、違う話題を。

リーフのおもちゃ第2便が米国から届きました。
IMGP8848.jpg

音がするおもちゃばかりです!
Tuffyもピコピコが入っています。
JWpetのタグ(?)のデザインが好きなので、4つも選んでしまいました(-_-;)
Hartzの青いボールは中に鈴が入っていてチリチリいいます。珍しいなと選んでみました。

破壊王子のリーフの為に取り寄せた小さいTuffy。
パッケージのモデルがダックスフントです。
これなら丁度良いかな~。

Tuffyの大きさ比較。
IMGP8849.jpg

大きい方はたまに黒いところをカジカジする程度でそれ程遊びません。
固いし、大きいし、重いし、って感じでしょうか。
ある日はあご置きになっていました。

IMGP8842.jpg

小さいTuffyでは遊ぶかな?
沢山おもちゃを買ったので小出しにしていこうと思います。

プールで泳いだよ

12月の暖かい日、リーフ、プールに入ってきました。
室内プールです。

ライフジャケットを着せても嫌がる風も無く室内をトコトコ探索していましたが、
いざプールで待つお兄さんに抱かれるとドキドキ。
このお顔は気配を消して現実逃避中(+_+)
kao.jpg

ストレッチの後、泳ぐ段になったら、
yosu.jpg
上手に泳いでました。

しっぽで舵を取り、行きたい方に泳げましたよ。
呼んだらプールサイドの私や子供の方に来ました。
水の中では短くて太いかわいい脚がリズムよく動いていました。

プールにいたのは10分程度ですが、30分のお散歩と同程度の運動だそうです。
しかも体に負担をかけないとのこと!

新しい環境での緊張と水中運動で程よく疲れ、
この後、家でもとてもいい子に過ごせました。

運動&発散不足になる夏なんか、特によさそうだなと思います。
筋肉つけたいとかダイエットしたいとか、整形外科的なリハビリにもよさそう。

こういう施設があるって知ることができてよかったです。
出来ることなら定期的に利用したいけれど、
お財布と相談、、です!



Tuffy到着

待っていた荷物が届きました。

大きなTuffyです!
ずっしり重みもあります。
IMGP8808.jpg
50センチ角のタイルカーペットに置いてみました。

リーフが咥えると、、
IMGP8837.jpg
思っていたほど大きくありませんでした!
(え?大きいって?)
いつも私の室内履き(クロックス)を運んでるのであんまり違和感ありません

咥えて運べます。
ベッドに乗せるのとクレートに持ち込むのは無理でした(^-^;

大体30分、集中して遊んだあとは、
IMGP8839.jpg
穴が開きましたよ(´・_・`)
でも、他のと違うところは、すぐに綿が出ないこと。
この白く見えてるのは綿ではなく、下の層です。
これはとても大事なポイントです。

この大きさと重さだと遊ぶのも疲れるだろうから、
外に出られないときの発散によさそう。
と、前向きに考えよう(#^.^#)

一緒に来たのは、
IMGP8818.jpg
ピコピコがたくさん入ってる紫のワンコと天然ゴムのカエル君です。
カエル君、すでにお目目を2つとも齧り取られてしまいました。。

リーフはTuffyよりもカエル君が好みのようでした。
IMGP8814.jpg
そうだよね。だって、やっぱり大きさがちょうどいいもん。

この他に8個のおもちゃを注文しました。
出荷側の都合で11個が3つに分かれて出荷されたものの、
2つの荷物には輸出に適さないアイテムが含まれていたとのことで、
1つの荷物は早々に返品されちゃって、もう1つの荷物は保留になっています。
おそらく、保留中のも返品されることでしょう。
輸出に適さないのはこれかも!と思うものがあるので、それを除いて
欲しかったものを再度注文しました。無事届くといいな~。

それから、昨日、Tuffysと書きましたが、正しいブランド名はTuffyです。
失礼しました!

届いていないけれども

以前教えていただいた丈夫と言われているおもちゃ、
注文してみました!

Tuffysです!








とお披露目したいところですが、表題の通りまだ届いてないのです。
週に2本は記事をアップしたいと思いつつ、写真もネタもないので、
この記事を書いております。。

米アマゾンに12/1に注文して、
12/18到着予定となっていたけども金曜までに届くのだろうか?
今見たら、日本の通関は無事通った模様。
届きそうだな。

これが届く予定です。
注文時、何故か焦っていてサイズをよく確認せず、
この種類は大きいのを選んでしまいました(-_-;)。
えっと、ドーベルマンサイズです!


画像はアフィリエイトとして借りました

今日散歩の時、初めてドーベルマンに会いました。
すっごく立派で大きかったです。
娘と私は触らせてもらいましたが、息子は怖がって無理でした
そんな大きさの子の用のおもちゃ。。

届いたらアップしますね。
リーフとの大きさのバランスを楽しみにしてくださいっ!

ヨーグルトの時間ですよ~

IMGP8797.jpg

そう、すなわち歯磨きの時間!
我が家ではたまにこういう時間があります。
毎日ではありません(^-^;

待って、
IMGP8798.jpg

待って、
IMGP8802.jpg

スタンバイOK
IMGP8803.jpg

マズルを持たれるのには抵抗しつつも、
IMGP8804.jpg
ヨーグルトの魅力に負けて磨かせてくれます。
こどもに撮影をお願いしたら断られたので、歯磨き中の写真はありませぬ。。

「次は???」
目線の先はヨーグルトです。
IMGP8805.jpg

最後のご褒美に残りのヨーグルトを貰えます。
IMGP8806.jpg

歯石になる前に、柔らかい歯垢をとるのが大切だそうです。
リーフは上顎第4前臼歯の溝にすでに歯石があります( ;∀;)
歯磨きを始めたのは1歳過ぎてからなんです。。

毎日ヨーグルトの時間を実施できるよう頑張ります。

おもちゃ

リーフがよく遊ぶおもちゃ達
IMGP8780.jpg
みんな程よくボロボロです(=∀=)

ピコピコ組の唯一の生き残りのクリちゃん。
IMGP8782.jpg
雑に補修しながら延命中。
誕生日に贈呈した、ピンクxグレーのピコピコ入りのマットからは
16個のピコピコをすべて出してしまいました。
今はもってこいとか引っ張りっこで使っています。

他によく餌食になるのが、子供のおもちゃ。
娘のぬいぐるみが好きみたい。
この日の獲物はバセットハウンド君。
「取れるものなら取ってみてー」
と誘われます。

IMGP8785.jpg
子供と私、3人がかりでも奪還できません。
リーフは尻尾を振って大喜び。

IMGP8789.jpg
途中、遊びに飽きて本棚の前で座り込む息子と
娘にアピールするリーフ。

IMGP8791.jpg
まだまだ遊びたそう。
でも、もう疲れたよー。
返してー( ;∀;)

羊肉と鴨肉

やっと冬らしく、寒くなってきましたね。
幼稚園の送迎を自転車でしているので、
朝の冷たい空気を全身で感じています
一方、うちの早咲き梅の蕾がすくすく育ち、
もう次は春なんだな~、と

さて、しばらくお魚フードを続けていましたが、
羊肉と鴨肉のフードを試してみることにしました。

アカナのパッケージが好き(#^.^#)
新しく試すのは真ん中のグラスランドドッグです。

色々なお肉の恵みを頂くために、
お魚フードのパシフィカと羊肉と鴨肉メインのグラスランドドッグを
混ぜてあげようと思っています。

そして、しばらく旅をしたご褒美用の小粒フードも、グリーンプラスで行ってみよう!
とチキンを1キロ買ってみました。

粒ははこんな感じです。
IMGP8774.jpg
左からグリーンプラス、グラスランドドッグ、パシフィカ。
φ(..)メモメモ(19.9%/373kcal、31%/352kcal、33%/351kcal)

夕食を超速で食べてひと遊びした後は、リビングのクレートに入って
休むようになりました。
元々あるクレート(1号室)への抵抗はなくなったみたいです。
よかったー。
IMGP8768.jpg
次は夜寝るとき使ってる2号室にも自ら入れるように練習だ~!
毎晩馬肉をたっぷりいれてるから匂いにつられて入るか??
