妄想と現実

もう1頭ダックスが家にいたらいいねー、
と子供たちと話しています。
名前も考え中。

「こんぶ」 リーフが赤ちゃんの時昆布のかほりがしたので。
「シア」 私の発案。シアバター由来。
「みそ」 娘の発案。
「ぼろ」 娘の発案。

娘のセンスは微妙です。

IMGP8991.jpg
娘からのおこぼれを真剣に待つ。
クレートにちょうどいいピンクのマット買ったのに、リーフが噛みまくるので、娘の座布団に。


子どもたちが夫からOK貰いました。
私も毎日ダックス専門や地元の保護団体の情報をチェックしています。
迎えるなら、娘が小学生になってからね~、なんて。

でもね、、新しい子を迎えるのはとても慎重にならないと、考えるようになりました。

先週兄妹が相次いで発熱しました。娘はまだ幼稚園を休んでいます。
すると私も子供の手当てがあるのでお散歩行けません。
平日は早朝から遅くまで仕事な夫は、平日はもちろん週末も全く散歩なんて行きません。
兄が復活したので、学校から帰ったあと行けるときはお散歩に連れてって
貰えるようになり助かって。
出来たらお散歩できる大人が2人以上いたらいいなあ。

なんとなくリーフを養うのに1年間に必要な経費を計算したら、
食べ物、予防薬、ワクチン、保険(まだ入ってない(;^ω^))で、
10万円以上かかるなって。病気したらもっと。

IMGP8996.jpg
別の場所に移動して更に待つ

我が家はこれから子供の教育費もかかるし、
手もかかるし、次のダックスちゃんは当分はお預けかな~。
目安は私が仕事始めたら?!

シャンプー初め

雪が降る前日、今年初めてのシャンプーをしました!

その前に。
やっと私の背が届くところの梅が咲きました!
(雪が降る前の写真です)

雪で蕾や花が少し落ちちゃったけれど、まだまだたくさん花がついています。

さて、本題です。

いつもは洗面台に直にお湯をためてますが、
リーフはボウル形状の、お湯が浅い部分に座ってしまうので、
より深くお湯につかれるようにと願いつつ、
容器?を使ってみました。
IMGP8934.jpg

いつもより胸部分が浸かってるけど、お尻は出ちゃうね。

少し温まった後、肛門腺を絞ってから、シャンプーします。
温まってからの方が貯留物が出やすいと思います(*^^)v

1度目のシャンプー中に尻尾や耳を絞ったら茶色いお湯が。。
茶色いのが出るのは足先だけかと思っていたら!
散歩後は足先を洗って、全身拭いてるけど、やっぱり汚れてるんですね。

2度洗ってからヒバ油浴。
リンスしないシャンプーを使っています。
IMGP8947.jpg

今回、容器で入浴してもらって、洗面台の脇に置き、
ヒバ油浴中に洗面ボウルに落ちたたくさんの毛の掃除をしたら少し楽でした。
この時期、毛がたくさん抜けるので、すぐ排水口が詰まってしまいます。

タオルドライして、ブラシとドライヤーで乾かして、
 IMGP8951.jpg
不満そうなフワフワわんこの出来上がりとなりました。

♪い~ぬはよろこび??

昨日はうちの庭にも雪が積もりました。

朝起きて明るくなってから雨戸をあけると、

一面の雪にビックリして激吠え(°_°)
えっと、去年も雪が降ったとき庭に出したけど。
ベビーだったので覚えてないのね(#^.^#)

雨が止んだ夕方、娘が庭に出ると出たそうにしたので、
IMGP8967.jpg
リーフも出してみました。

ウサギのように走りまくった後は、

ホリホリ
IMGP8973.jpg

くんくん
IMGP8976.jpg

パクリ
IMGP8980.jpg

雪遊びを楽しみました!
。。ほんとのところ、楽しかったのかは不明です。。

びっくりしたの!&グラスランドの感想

年末のことです。

頭隠して


尻隠さず。
IMGP8852.jpg

鼻水垂れて、尻尾が丸まってて。。
びっくりしたんだね。大丈夫だよ。

朝ごはんの途中の出来事で、
犬生で初めて、フードを残していました。
その後お皿を見せたら、完食。
怖がってはいるけれど、身体の調子が悪いわけではなさそうでした。

繰り返し子供が見ていて聞きなれてるはずの
テレビの音に反応した気がしています。

今、アカナのパシフィカとグラスランド、半々で食べています。
アカナのグラスランド、リーフに合っているみたいです。
うんちの状態がいつもイイ。
お魚食のパシフィカに切り替えた時はしばらく”後半緩め”でしたが、
グラスランドはそんなこと一切ありません。
このフード、草の香りがします。
新鮮な羊肉をいただいたことはありませんが、本来の羊肉はそんな香りがするのかなあ。

4.4キロ 2015.12 & 保険検討中

今週から子どものお弁当が始まりました!
10時過ぎから1時半まで私の時間が持てます。
リーフに集中してお散歩できるのが嬉しいです。

IMGP8913.jpg


年末に混合ワクチンの接種をしました。
その時の体重が4.4キロ。
くびれも健在です。

ご飯は1日70グラム。
お散歩に行くとついての練習でご褒美(フード)を
食べるので、てくてく歩くことでご褒美分消化するイメージです。

ただいまペット保険検討中。
去年、症状が出て受診したのは、
あごに出来たしこりのみでしたが、
今後どうなるかわかりません。。
ヘルニアのことも考えて、鍼灸も保険の対象となる
保険を検討しています!
1つに絞って、夫の承認も得て(←偉そう!)早く申し込むように言われてるけれど、
他にもうちに合うのがあるんじゃないかって気になってまだ申し込んでませ~ん(汗)。


今年もよろしくお願いします!

新しい年が始まりました!
今年もどうぞよろしくお願いします

元旦に最寄りの神社に初もうでに行きましたが、
他はお散歩と公園遊び以外外出もせず。
一度も車に乗るともなく、のんびりと過ごしました。
今日からシャキッと過ごせるのか??
普段からシャキッとはしてませんが。。

リーフはお留守番もなく家族にべったり。
時にはむっちり太ももでスヤスヤ。
IMGP8908.jpg
「重いんだけど・・」と言いながら娘も喜んでいました
