FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜の寝床

今のところ、夜になると、

7時半頃、子供と私が入浴のためにリビングを出るので
リーフはケージに入って入れられて寝ます。

9時過ぎ、子供と寝落ちしなかったら、私がリビングに戻り、

11時頃、おしっこをさせて、クレートにインで朝までぐっすり

という感じです。

寝るとき、クレートに入れるのは理由がいくつかあって、

・家族が起きる前にケージ内のシートで朝一のうんちをした場合、
家族が起きて興奮中に足で踏んでケージ内に散らばる可能性が高い
(これが一番のポイント)

・旅行とか、万一の災害とか、クレートで寝る練習をしておくと犬も人も安心、と聞いた

・冬はクレートに湯たんぽを入れてあげると暖かく寝られる

などです。

で、今日は私が寝落ちしなかったので、9時過ぎにリビングに戻ると、
珍しくリーフがケージから出たがりました。
いつもは私をチラッと見るけれど、寝たままです。

出してあげると、一通りおもちゃで遊んだり、窓に映る自分に興奮したり(笑)、してから
自分でクレートに入って寝ました。
そっかー、クレートで寝たかったんだね~。
クレートが落ち着く場所と認識されたみたいで嬉しいです。

まだおしっこしてないけど、朝まで持つかな??
起きるようならおしっこさせた方が安心できるのだけれども、起こすのもかわいそう。

最近、写真撮ってないので、4ヶ月のころの写真です。
自家製肉球クリームでマッサージしてるところを娘が激写してくれました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

えらいです!
我が家は、最初はケージで寝せていましたが、今は一緒に寝てるし、クレートは持ってないという^^;
最近は、夫がリビングで一緒に寝るもんだから、2階で寝ることさえぐずる始末。
何かあったとき、ピンチです・・

aderi さん♪

寝室のベッドに一緒に寝るスペースが無い、
という現実的な理由もあります(汗)。

ご主人も黒斗君LOVEなんですよね。
Tシャツ着てお出かけされてますもんね!

リーフはケージであんまり要求吠えするときクレートに入れると
落ち着いたりします。
黒斗君は興奮しちゃって落ち着かないことはもうないですか?
(あ、また質問。。)
あと、車で移動するときにも必要なんです。
最近キャリーバッグを買ったのでバッグも使ってますが。。
クレートあると意外と便利かもしれませんよ♪

No title

黒斗は興奮すること多々ですよ~^^;
今日も、病院行って、遊びたくてジタバタしてました。
わんこは狭いとこ好きって言うけど、黒斗はそうでもないみたいで。。。
最初は、姉にもらった小さいクレートがあったんです。(もう入れないけど)
まぁ、入るのを嫌がって。。。
少し小さ目だったのもあるかもですが、閉じ込められる感が嫌いみたいです。
落ち着かない時は、抱っこですね。
お腹を上向きにさせて、服従のポーズで椅子に座って抱っこしてます。

aderiさん♪

わんこによって、好みも色々ですね~。
うちは人間の都合でケージに入ってもらうこともあって、
「出してー出してー」
と頑張っちゃってる時はクレートに入れてタオルを掛けると
少し騒いだ後、寝ちゃったり。狭いところが好きなのかな。

落ち着かせるやり方もそれぞれなんですね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。