FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カロリー計算をしてみた

人生で初めて(笑)、カロリー計算に興味を持ったので、
こちらのサイトを参考にさせてもらって、
必要といわれるカロリーからフードの量を計算してみました。
BCSRERDERの順を追ってフード量を算出、です。

BCS(ボディ コンディション スコア)
リーフの体型、痩せすぎなのか痩せ気味なのか、私には、わかりません。。
あばらは触れるけれど、腰骨はどうだろう??
なので、今の体重が理想体重の95%と仮定して、
今の体重  4.2キロ
仮の理想体重  4.2/0.95=4.4キロ
(リーフはお父さんが小さくて、妹も4キロいかない体重だそう。
同胎の3兄妹の中で一番大きかったそうです)

RER:『運動せず「安静」にして過ごす場合のエネルギー要求量』
RER=70×W(体重)の0.75乗

仮の理想体重の4.4キロを元に電卓で計算すると、
RER  4.4*4.4*4.4=√√*70=205kcal。

次にDERを求めます。
DERは『妊娠やダイエット、成長、仕事などを含めた、最も実用的な1日のエネルギー要求量』
RERに係数をかけて求めるのだそうです。
リーフに当てはまりそうなのは2つ。

(1)避妊・去勢済み=RER×1.6
 リーフの場合⇒205*1.6=328kcal/日
(2)4ヵ月齢~成犬=RER×2
 リーフの場合⇒205*2=410kcal/日
☆9ヶ月で去勢済みだと1.6と2のどっちを使うのだろう。。

今リーフが食べているフードのカロリーは3676kcal/kg 。

(1)避妊・去勢済みで328kcal/日だとすると、必要なのは89g/日
(2)4ヵ月齢~成犬で410kcal/日だとすると、必要なのは111g/日

ブリーダーさんから去勢すると成長がとまると聞いたので、
今回は(1)89g/日を参考に比較してみます。

実際与えているのは、1日に85g前後で、312kcal。
以前、獣医さんにアドバイスをもらってご飯の量を90->85に減らしたら、
うんちの後半がゆるくなるのがなくなってちょうどよい感じになったんです。
ご褒美ももらってるから、フードの量は今のままでよさそうだな。
と、せっかく計算したけど、アバウトです。
(2)が適切だとしたらフードの量が足りないことになりますが。。
去勢前はもう少しカロリーの高いパピー用フードを115g/日食べていました。

今後も体型やうんちを見ながらフードの量をアバウトに調整していこうと思います!

こんどフィラリアのお薬を出してもらうときに、リーフのボディコンディションスコア
聞いてみよう。忘れないぞー。

長文のお付き合い、ありがとうございました!

起きてきたお父さんとお兄ちゃんになでてもらってウットリ中にお邪魔しました
IMGP8002.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お~ 本格的なカロリー計算ですね(*^o^*)/

リーフちゃんは、ジェイの体重の半分。。。
ちゃんとしたカロリー計算が
誰よりも必要なジェイと母ですf^o^;

先生に聞いて リーフちゃんの健康に一番良い体重を目指してくださいね。

ジェイさん♪

ジェイちゃんは体が大きいのですね。
それでもいろんなところにヒョイヒョイお出かけできて幸せですね♪
リーフは、飼い主の不慣れであんまりお出かけできてないです。。

動物病院にいくと、目的のことに精一杯でほかのこと忘れちゃうんです(汗)。
体重チェックのために、フィラリアのお薬を毎月買いに行ってるので、
ベスト体重とBCSも聞いてこようと思います♪

No title

すご~~い!
私も計算してみました~。
すると、なんと先生が痩せたいなら260kcalにしないとと言われた数字が!
RERが261calと出たので、あとはDERなんですよね~。
去勢の1.6を掛けると、結構食べていいことになっちゃうし・・・
まだベスト体重には、なってないので、まだまだ調整が必要です。
自分もだけど・・・

aderiさん♪

aderiさんの記事のお陰で興味がわいて計算してみたんです。
ありがとうございます!計算しただけでも満足しませんか(笑)??

RERがビンゴなんて、さすが院長?!
RERからの調整は毎日一緒にいて触ってる私たちの直感(?)でいいのかな、
なんて私は思っちゃいますけど。

私は6月に体調崩したとき体重が見たことないくらい落ちたんですが、
先日測ったら1週間でちゃんと元に戻ってました!元気と一緒に体重も
お帰りなさい、でした。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。