FC2ブログ

リンパ節炎

7/6の夕方、リーフの右あご下に2センチ強のゴリゴリしたしこりのようなものがあるのに気づきました。
いつも触っているところ。朝にはなかったので急に大きくなった模様。

気になったので、翌朝病院へ
細胞診の結果、白血球が増えてるのでばい菌が入ったのかもしれない、との診断で、
抗生物質を処方されました。

1週間抗生物質を服用して、2センチ強→5ミリ位の大きさになりました。
今はリンパ節にある、というより、皮膚にくっついている感じです。

で、再度受診し、「抗生物質で小さくなったのでリンパ節炎」とのことでした。
ばい菌が入ったというけれど、歯も割れていないしどうやって入ったのでしょう。。
庭でいろんなものを食べちゃうから、それが原因かな~。
原因がはっきりわからないと対策が立てにくいな。

小学生男子の膝は見た目以上に汚れていると思われる。
IMGP8047.jpg
最近家族の足や腕をよく舐めます。。
汗の塩をおいしく感じるのだろうか?
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ともかく、お薬で腫れがひいてよかったです!
でも、どこからばい菌が入ったのか、謎ですね?
リーフ君は自分の手足をよく舐めたりしますか?

わんこはあちこち舐めるので、なかなか予防は難しいと思います。
できるだけ、拾い食い阻止と、早期発見ですよね!
毎日、撫でまわすことも大事ですよね~♪

aderiさん♪

ありがとうございます!
自分の手足はそんなに舐めてないかな。
それよりも、床や人の手足を舐めてるほうが圧倒的に多いです(汗)。

ほんと、拾い食い阻止と撫でまくりで早期発見ですね!

今朝見たらしこりがあったところの毛が抜けてました。
固かったからしこりかと思ったけれど、先週は皮膚も赤くなってたから、
もしかしたら虫刺されで腫れてたのかも。。
また受診するので可能性を聞いてみようと思います。