FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しっぽカミカミ

先日、うちに来た一年生の女の子がリーフを抱っこしたがり、
私が手を添えながら、何度も抱っこ、ということになりました。

彼女が帰ったあと、尻尾を追いかけてクルクル、グルグル。
もうちょっと小さいときはよくやっていたけれど、最近はやってませんでした。
自らクレートに入って尻尾を追いかけてるので、さすがにビターアップルして
辞めさせました。

みると尻尾の先の毛がたくさん抜けていました。
まるでハサミで切ったみたいに一部を残してぱっつん。

翌日のうんちにたくさんの毛がありました。

知らない子供の抱っこがストレスだったんだね。
ごめんね。
落とさないように、ということばかり気にかけて、
リーフの気持ちをないがしろにしてしまいました。
反省。次は気を付けよう。

実は8か月で1泊して去勢して帰ってきた時も、
同じような尻尾になってました。
病院で汚れて切られたのかな?と思ってたのですが、
多分、入院のストレスでカミカミしてしまったのでしょう。
(気づいたのが後日だったので病院には聞いてませんでした)

首がこっていたので、お詫びの意味も込めて、マッサージしました。
IMGP8741.jpg

普段こどもに使ってるローズのマッサージオイルを使ってしまい、
あとで大丈夫かな?と検索。
多分大丈夫そう。。
リーフは犬です。
うっかり飼い主、しっかり!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あらあら リーフくんどうしたの⁉
尻尾の毛を自分でむしって食べちゃったってこと⁉
抱っこ嫌だったのかぁ(>_<)
チョコはその場でイヤだーって暴れるタイプ。
リーフくんは その場では我慢しちゃうタイプなんだね。
そうやって自分の子の胸の内がわかってくるんだよね!
失敗も多々あり、私もこうなるまで時間かかったもん^^;
日々忙しいでしょ、ママ頑張って(^∀^)

ちびチョコママさん♪

そうなんです、自分でむしって食べちゃったんです。
チョコくんはイヤだー、って表現できるんですね。
そうやってくれると、人にも伝わりやすいからいいことですよね。

愛犬のことも私たち人間のことも、
いろんな経験からお互い学んでいくんですね。
ちびチョコママさんのお話し、励みになります(^-^)
ありがとうございます!がんばるぞー。

No title

黒斗も、一時やたらお手手舐め舐めしてたんで、止めてたんですけど、ちょうど昨日それいつの間にかやらなくなってるって話をしてたんですよ。
体を執拗に舐めるのは、痛い、痒いなどか、ストレスですものね。

自分の尻尾を食いちぎった子もいると聞きました。(切断するしかなくなった)
小さいこどもは、触りたがる子も多いけど、触ろうしていきなり手を引っ込めて、驚かせる子や、意味もなく奇声を発する子もいるので、難しいですね。

逆にその子にトラウマを与えてもいけないし、判断が難しいです。

aderiさん♪

黒斗君は何かから解放されたんですね。
よかった!
リーフも尻尾カミカミを忘れてくれますように。


自分の体を。。
保護される子でもそういう子、いますよね。
ほんとに、心のケアって大事だと思います。

リーフは小さい子供と接する機会も多いので、
お互いのために注意しないと、と改めて思いましたよ。

前回頂いたコメント、返事だけ書いてて承認してなくて。。
失礼しました<(_ _)>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。