FC2ブログ

カロリー計算をしてみた

人生で初めて(笑)、カロリー計算に興味を持ったので、
こちらのサイトを参考にさせてもらって、
必要といわれるカロリーからフードの量を計算してみました。
BCSRERDERの順を追ってフード量を算出、です。

BCS(ボディ コンディション スコア)
リーフの体型、痩せすぎなのか痩せ気味なのか、私には、わかりません。。
あばらは触れるけれど、腰骨はどうだろう??
なので、今の体重が理想体重の95%と仮定して、
今の体重  4.2キロ
仮の理想体重  4.2/0.95=4.4キロ
(リーフはお父さんが小さくて、妹も4キロいかない体重だそう。
同胎の3兄妹の中で一番大きかったそうです)

RER:『運動せず「安静」にして過ごす場合のエネルギー要求量』
RER=70×W(体重)の0.75乗

仮の理想体重の4.4キロを元に電卓で計算すると、
RER  4.4*4.4*4.4=√√*70=205kcal。

次にDERを求めます。
DERは『妊娠やダイエット、成長、仕事などを含めた、最も実用的な1日のエネルギー要求量』
RERに係数をかけて求めるのだそうです。
リーフに当てはまりそうなのは2つ。

(1)避妊・去勢済み=RER×1.6
 リーフの場合⇒205*1.6=328kcal/日
(2)4ヵ月齢~成犬=RER×2
 リーフの場合⇒205*2=410kcal/日
☆9ヶ月で去勢済みだと1.6と2のどっちを使うのだろう。。

今リーフが食べているフードのカロリーは3676kcal/kg 。

(1)避妊・去勢済みで328kcal/日だとすると、必要なのは89g/日
(2)4ヵ月齢~成犬で410kcal/日だとすると、必要なのは111g/日

ブリーダーさんから去勢すると成長がとまると聞いたので、
今回は(1)89g/日を参考に比較してみます。

実際与えているのは、1日に85g前後で、312kcal。
以前、獣医さんにアドバイスをもらってご飯の量を90->85に減らしたら、
うんちの後半がゆるくなるのがなくなってちょうどよい感じになったんです。
ご褒美ももらってるから、フードの量は今のままでよさそうだな。
と、せっかく計算したけど、アバウトです。
(2)が適切だとしたらフードの量が足りないことになりますが。。
去勢前はもう少しカロリーの高いパピー用フードを115g/日食べていました。

今後も体型やうんちを見ながらフードの量をアバウトに調整していこうと思います!

こんどフィラリアのお薬を出してもらうときに、リーフのボディコンディションスコア
聞いてみよう。忘れないぞー。

長文のお付き合い、ありがとうございました!

起きてきたお父さんとお兄ちゃんになでてもらってウットリ中にお邪魔しました
IMGP8002.jpg

おやつ

リーフのおやつは主にごほうびの為に与えています。
トイレができた、ハウスやケージに入った、ちょうだいできた、おいでができた、
等毎日何回も使います。
だから、ちーっちゃいので数が多いのが便利なんです。

以前はフードや固い砂肝、犬用チーズを小さくしていましたが、何せ面倒なので、
今は「シャークボーン 軟骨あられ」
というのを使っています。
ちなみに100gあたり、280kcal。
30g入りが1ヶ月弱もつかな。買った日を忘れてしまったのだけれども。
1日に、1~2グラムとしても、多くても6kcal/日位かなあ。
お店で買ったら700円位だったのに、画像を借りる為に楽天で検索したら、
安いのに気づきました。次はネットで買おう!
(画像のためにリンク↓貼ってます。アフィリエイトです)



他には、軟骨あられでは「ちょうだい」ができない時に注意を引くためや、
爪切りや足裏のお手入れをするときに、
牛皮のガムや七面鳥のアキレスを使っています。

おやつも売り場に行くと色々あるから迷いますよね。
無添加で小さくていいおやつがあったら教えてください!

以前早食い競争で堂々1位になっていただいた賞品と共に。
IMGP7905.jpg
いっつもタイルカーペットがずれている。

夕方のお仕事

夕食後、網戸越しに警備中。何かを発見して低い姿勢に!
IMGP7955.jpg

「しーっ」で吼えるのをやめたら、
ご褒美が貰えるので、おすわり。
真顔。
IMGP7971.jpg

ご褒美もらったら、すっと窓辺に戻っていく。。
7時ころはお散歩のお友達も多いから気になるんだろうなぁ。
IMGP7972.jpg

イケナイ習慣

子供たちの椅子が美味しいらしく。

手すりと座面を満遍なく舐めます。
「やめなさーい!ダメ!」
と注意するといったん前足を下ろすものの、
IMGP7974.jpg

場所を変えて再び。
IMGP7968.jpg

こーんなことも。
椅子とテーブルが近いと、「イナバウワー」な体勢でテーブルを舐めるので、
離したのだけれど、逆効果でした。トホホ。
IMGP7969.jpg

腰に悪いからやめようという思考回路にはならないのは承知だけど、
止めてほしいものです。根気強くしつけしないと。
ただいま反抗期、飼い主もがんばりどころです。

幼児と散歩

娘の幼稚園が今日から金曜日までお休み

今日は終日雨でリーフを外に連れ出せないので、
リビングでドッグ&子供ランが開催されていました。
二人とも消耗してくれるのはありがたい

明日、リーフは幼稚園(4回だけのコースの3回目)なので良しとして、
明後日晴れたら娘とリーフを連れてお散歩行かなくちゃ。
普段は近所をぐるっと一回りだけれど、
ブランコ乗りたがると長くなるから
車でどこか行こうかな~。
幼児とリーフを大人一人で連れて行く場合、
遊具がないところを選ばないと長くなるので大変なことになるのです。。

夏休み、どう乗り切ろう。。
息子があさんぽしてくれるかな。

ビターなお色のリーフ。