FC2ブログ

夏の夜の暑さ対策、どうしてますか?

とある土曜日の朝、お祭りしますよ~の合図の花火の音がなりました。
「どーん!ど、どーん!」
びっくりした勢いでゲートを破り、キッチンに逃げたリーフ。
一番奥の味噌瓶の後ろに隠れているところをおやつでおびき出され、
入れないようにされてしまったので、ゴミ箱脇の隙間に入りました。
一生懸命隠れています。ちなみに娘も怖がっていました。
IMGP8124.jpg

最近はたまに大理石の上で寝るようになりました。
見えにくいけれど、上側の足をケージの間に挟んで淵の上にちょこんと乗せています。
ペットシーツの上で寝ることも多いけれど、
頭は大理石に乗せたり工夫して涼をとっているようです(笑)。そしてこの目つき。。


☆やっと本題です☆

ちょっと前までは、夜7時半ころからリーフはリビングで一人で寝ていて、
私が寝る11時過ぎに一緒に2階に連れて行っていました。
が、締め切ったリビングはとても暑く、リーフもハーハーするので、
7時半ごろ子供と私と一緒に寝室に上げるようにしました。
私が気にしていたおしっこも上がるタイミングでできなくても、
翌朝人が起きる時までおとなしくしています。
大人に近づき、ためられるようになったのかな。

一晩中エアコンつけっぱなしで寝るのは体に合わないので、
夜中は扇風機だけで寝るのだけれど、リーフは床にすのこを敷いた
上のクレートで寝てるのでどれだけ風が当たるかわかりません。
起きないから暑さは大丈夫かな?
人と違ってこんなに毛があるのでよくわからないのです。
IMGP8144.jpg

皆さんは、夜、わんちゃんの暑さ対策はどうしていますか?
夏休みで思うようにブログのチェックができなくて、返信
遅れてしまいますが、気にしないよ~という方がいらしたら
ぜひコメントお願いします

お父さ~ん

リーフは、チョコタン♂、チョコダップル♀、ブラタン♀の3同胎。
離乳期で別のケージにいたお母さんに対して、
女の子たちは多少ピーピーしていた中、
ブリーダーさんのお勧めで、
いちばん落ち着いていたというか大人しかったリーフを迎えることにしました。

おばあちゃんとお母さんは一緒にいたので、見たことあるけど、お父さんは見たことありません。
ブラタンでチビチビなんだそうです(笑)。
お母さんは、目がたれ目でまん丸なので、小さくてつり目のリーフはお父さん似な模様です。

どんなお父さんかな?
写真が無いかなとネット検索したけれどヒットせず。
会うのは難しいけど、写真とか、お父さん系の血縁兄弟のお顔が見てみたいな。

とうもろこしが欲しくて待つ犬。
お父さんもこんな真顔犬なんだろうか。
IMGP8121.jpg

プール開き

暑かった週末、子供たちの熱い要望に応えて
プール開きをしました!

キャーキャー声に刺激され、リーフも庭に出たがったので、
プールに入れてあげましたよ。

でも、すぐに出てしまい、
「いやだ~。すりすり。」
IMGP8138.jpg

「ひどいよ~。入りたいなんて言ってないのに!」
IMGP8139.jpg

「ブルブルッ!」
IMGP8140.jpg

で、丸い背中で「スッキリ!僕、庭でならできるんだ!」
プール

となりました。
水遊びしてくれたら嬉しいけど、
毛も落ちるし、嫌なら、プールに入れなくてもいいかな~。
ちなみに、ホースで水かけるのは大好きです!